枝豆と大豆の境界線



水泳部昔話

昨日なぁ

スイミングの帰りに後輩と、昔の水泳部について盛り上がったのよー。

で、久しぶりやなぁ・・ってことで、ちょっと語ってみようかな。



あ、最近は組体操で、体がボロボロですよ。

9段ピラミッドの一番下だったり、ていうか、全部土台だけど!

水泳じゃ使わない筋肉ばっかりでかなり戸惑っている僕です。

おっと、話がそれた・・。

はい、語りましょう!



僕が1年生のころ。

その時の3年生が引退して、1,2年生だけのクラブになった冬時。

冬は泳げないから筋トレばっかり。

普段どおり、やっている形だけ作り、喋ってばっかり。

でも、いきなり・・・

一人が過呼吸になり、先生がなだれ込み、担架で運ばれた。

いきなりだから、かなりビックリしたけど、次の日になると元気になっていたので

心配は、しなかった。




それから、約2週間。

いきなり、その先輩の体がガクガク震えだした。

そして、いきなり

「このプールに悪霊が住み着いてる。」

と、言い出し、そして泣き出した。

そこにいた5人くらいは、全員唖然。

そして、「今から4つのコップに水を入れて来い。」と、言われた。

話したことはないけど、俺らの学年、部員が4人しかいないの。

だから、ちょうどよく、4つ用意。

「それを、プールの四隅に置いてくれ。」

当時一年生だった僕たちは、真剣にそーっと置きにいった。

置いて、何の意味があるのかと考えていたら

いきなり、お経を唱え始めた。

全員、空気を読み、正座で聞いていた。

そして、唱え終わると、いきなり立ち上がり

「4コースには、女の霊が住み着いているから泳ぐな!」

と、叫んで倒れた・・・。





そして、3日間学校を休んだらしい。

3日後クラブに来て、みんなで質問攻めにすると

「精神科に行ってた。」と、真顔で答えられた。

それ以上言うのもなんなので、みんな黙ってすごした。

でも、本当に精神科に行ってたらしい。

頭に何本もコードをつけて、波長を検査するだとか

詳しいことを語っていたから本当だろうと思う。




今、思い出せば笑える過去だけど

その時は、本当に怖かったんだよ?

はぁ、俺の部活ってなんでこんなに変な人ばっかりなんだ。

と、思う今日この頃でした。





え、俺も変?

それは、伝染したせいに決まっている。

だって、20km先の大会の会場に

自転車で来た人とかいるよ?(パンクして途中から徒歩)

スタンガンで、死んだどぶの魚生き返らそうとした人いるよ?

一時期、ニワトリをペットとして飼ってたこともあるよ?

更衣室に入って、いきなりガス銃で撃ってくるよ?




はぁ、思い出せば思い出すだけこの部活って・・・(

はい、おしまい!

一応、図を・・・(お経を唱えている先輩と、正座している僕たち)
f0108828_216416.jpg


P,S この話は全てノンフィクションです。
[PR]
by stips | 2006-09-12 20:57 | Real swimLIfe
<< タケさんからのバトン ずっとそばで笑っていて欲しい >>


花びらのように、一枚一枚大切に、大切に。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30